秋のリドレイ-2022

ようやく暑さが落ち着いてきたなぁ
なんて安心したのは一瞬のことで、
急激な気温の変化に一番反応してしまったのが
リドレイでした。

中でも幼株は成長速度が一気に落ちました。

そんな中でもゆっくりと胞子葉を展開し始めた
リドレイ幼株さん。
小さいのになんて健気なんだ(T_T)







気温の急激な変化を感じながらも頑張ってくれている
幼株が沢山います。
こうして写真にすると
とにかく心がほんわかします(*^^*)

そして、
こちらは今年病気で生死をさまよったリドレイ中株です。

向かって右側の貯水葉に
生死をさまよった形跡が残っています




なんとか夏の間に息を取り戻し、
復活をしてくれました(T_T)ヨクゾモドッタ



しかし、10月に入り、、、
この胞子葉がなかなか大きくならない。
果たして無事育ってくれるのだろうか…。

そして最後は・・・

今年迎えたばかりの
リドレイ ワイルド!!



写真に納まらない程の大迫力です(≧▽≦)!!
こちらのリドレイ ワイルドも、



展開中の胞子葉があります。
今の時点で分岐が…!
ももも、ものすごいです。
もはや芸術の域です(+o+)

今後ますます気温が下がっていくと思うので
枯らさないように
育てなくてはと既に緊張感でいっぱいです。

写真見てたら更に緊張してきた!
(>_<)バクバクバク・・・

リドレイもホタテも、無事2023年の春を迎えられるように
暖かくして頑張ろうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました