ホタグリとは

数あるブログの中から「ホタテグリーンブログ」にご訪問いただきまして
ありがとうございます(≧▽≦)
ホタテグリーンブログの投稿者「ホタテ」と申します。

お察しの通り、ホタグリとはホタテグリーンの略称です。
最初はホタブロにしようと思ったのですが、
ググってみたら既に先人がいらっしゃるようなので
ご迷惑をおかけしないように、ひっそりとホタグリにしました(≧▽≦)

甘栗(アマグリ)じゃないよ


ホタグリでは我が家のビカクシダの紹介を中心に
趣味のDIYや、その他ちょこちょことした事を
載せていけたらいいなと思っています。


ホタグリを始める一番の目的は

まだビカクシダを知らない方にビカクシダの魅力にガッツリとはまってもらうこと

です!(≧▽≦)

実はもともと、植物に関しては興味も知識もゼロだった私。
中学の時に父とお庭の花壇をDIYして、植物に興味を持ちそうになったこともありましたが
ある日、ナスの葉裏に大量の虫が整列している光景を目撃して以降、
極力、土を触らない生活を目指すようになりました
(笑)

そんな代り映えのしない毎日の中で
ある日夫に連れられ立ち寄った植物店でビカクシダという謎の植物に出会い
一瞬で心を奪われてしまいました。


カラフルで可愛らしい花が咲くわけでもないビカクシダ。
単純に考えてみれば、ひたすら貯水葉と胞子葉の繰り返し…。自分でもなぜこんなにビカクシダに夢中なのか不思議に思える時もあるのですが、
環境を整えてあげると毎日少しずつでも着実に成長し変化していくビカクシダ。
ワンシーズンでもその変貌ぶりに驚かされるほどさりげなく成長は早く、
生育環境からの影響や、更には個体ごとの個性もあるので
どんな子に育つのか、育ててみないと未知なところもとても魅力的だと思います。
いつも純粋でひたむきに生きているビカクシダを見ているととても元気をもらえます!


ちなみに、ビカクシダの特に好きなところは
黄緑色の貯水葉と、生えたての胞子葉の先端です(≧▽≦)キャッキャ
最近は完全に茶色になった貯水葉もすごく雰囲気があって好きです!

ビカクシダの知識量も経験もアマちゃんの中でもアマアマちゃんなので
行き当たりばったりな毎日です。
それでもこのブログをきっかけとしてビカクシダ大好き人間が少しでも増加してくれたら
すごくすごく嬉しいなと思います。

文章を書くのもまとめるのも、「大」が付くほど苦手な私なので
ホタテブログの世界に住む妖精「ホタテちゃん」に助太刀してもらいながら
頑張っていこうと思っています。

少々、読みづらい部分もあるかと思いますが、
ビカクシダとホタテちゃんを好きになっていって頂けるととっても嬉しいです(^O^)

タイトルとURLをコピーしました