セルソ 胞子培養#1

P.willinckii ‘Celso Tatsuta’

つまり、憧れの「セルソ タツタ」!!

我が家のセルソ君は
現在、、、

前葉体です!(≧▽≦)

それも、こんな状態。



あれ?
一人暮らしかい?
小さいのに立派だねぇ(*‘∀‘)

胞子を撒いてから実に6か月経過していますが、
実は前葉体が出始めた超初期の頃に
間違えてベンレートが入ったスプレーを噴射してしまい

全滅…il||li л○ il||li


その後奇跡的に出てきてくれた、たった一つの前葉体。
最初はこんなに小さかったのですが、、、



このころに比べたら
随分と大きく成長してくれました(T_T)

とは言ってもまだ、前葉体。。。
理想のセルソ君まではとんでもなく道のりが遠い気がしますが、
気長に見守っていきたいと思っています。

最近ではGreenNeosoulのそうすけさんがセルソの胞子体発芽に成功されたそうなので、
(勝手に名前を出してしまい申し訳ありませんm(__)m)
私も後に続けたらいいなぁ~(≧▽≦)!!
って夢見ています。

ということで、
我が家のセルソ君は今日も一人暮らしを続けています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました