ステマリアの目覚め

9月に休眠が始まったステマリアが・・・



11月に入り、貯水葉を展開し始めました!!
ステマリアさん、
冬はこれからですよー(*^^*)

我が家のエレファン、ステマリアの中で
この時期に休眠したのはこの子だけです!


前回の記事にも書いたのですが、
この子はビカ森さんからお迎えしてから一年間もの間ずっと
休眠無しで活動し続けました。

↑前回の記事はこちらです↑


ステマリアもエレファントティスも
いくつかとても小さな状態から育てていますが
幼株で休眠する子はいません。

今回のステマリアも
”まだ休眠する程のサイズじゃなかった”
というだけなのかな。



もしくは、冬が好きなステマリアかな!?
多分、前者だと思うのですが
こんな時期に休眠終わっちゃうなんて
とにかく不思議で面白い子です(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)
おそらく他のエレファンやステマリア達は
これから休眠へ向かっていくと思いますが
この子だけでも起きていてくれたら
にぎやかな冬になりそうだなと
今から冬が楽しみです♪

休眠期はいつも貯水葉を枯らしてしまうホタテですが
今回は少しだけ緑色を残すことに成功しました(≧▽≦)♪

ただ、気になるのは・・・



この、貯水葉の、浮き具合(・・;)

よみがえる、
浮きまくりのステマリア貯水葉事件…



↑過去の貯水葉が浮きまくった時の写真です。

という事で、
浮かないように既存の水苔に少々かさ増しを
してみよう!と決意。

続きは次回に続きます☆



コメント

タイトルとURLをコピーしました