グランデの成長点 とれた

「グランデの脇芽 その後」という記事の続きになります。
”グランデの脇芽から更に脇芽が出てきた
なんて前回、喜んでいたのも束の間で、
ある日観察していたら
脇芽の片方の成長点が
ポロっと落ちてしまいました

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

↑前回の記事です↑





↑もともとはこんな感じで生長点が2つだったのですが…




以前のような生き生きとした緑色ではなく
すっかり黒ずんでしまった成長点。
成長点が取れた跡の部分は
黒い塊になっていています。

無知な私は
「土がこんもり乗っているからどけてあげよう」
とピンセットでどかそうとしたのですが、
ワラジーさんが
「なんだよ、何か用かい?」
と鋭い目つきで顔をだしてくるだけで、
黒い塊はカチカチに固まっていてどかせそうにありません。

どうやら土ではないようです(;・∀・)

「代わりに」と言っては何ですが
生き延びた方の脇芽さんは成長が始まったようで
日に日にぐんぐんと大きくなっていきます。

もしかして脇芽同士で
争っていたのかな?

そして、前回発見して気にしていた
根元についている前葉体らしき
謎の葉の正体ですが…


(↑これは前回の写真です)

↓今はこうなっています。


水色の矢印の先にあるやつです。
ピンセットで引っ張ってみたけど
グランデの根元に完全にくっついていて
取れませんでした。
(この前葉体らしき葉の右でウネウネとしているやつが
この脇芽の根元になります。)

そしてそして、
写真右下の赤丸で囲んだところには
正真正銘の前葉体が生えていました。
前葉体の特徴である茶色い毛が沢山生えているので
何者かの前葉体なんだと思います。

この前葉体と、根っこにひっついている
前葉体らしき謎の葉に関係があるのか、、

気になります(≧▽≦)

今回も「前葉体らしき謎の葉」の正体は
分からず仕舞いでしたが、
これからも観察とお世話を続けていこうと思います。

じーっと観察するのは大好きなんですが、
ワラジーが時々顔に向かってピョンピョン飛び跳ねてくるので
すごく怖いです(;・∀・)

ワラジーさんなりのささやかな抵抗なんだと
思いますが、私にとっては
全然ささやかじゃないです( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました