角無しグランデ 上下の見分け方

グランデと言えば立派な角!

でも、小さい株から育てると
まだその特徴的な角は生えていなくて
ぱっと見ではどちらが上なのか
分からないと思います。

そんな時に確認してほしいところがあります。

それは、

成長点の「毛」です。

グランデの成長点の毛は
通常、上から下に向かって生えています。







株自体が小さいと
成長点も小さくて
毛の向きすらも確認しづらいこともあるかもしれませんが
もしも確認できる状態であれば
ちょっとだけ覗いてみてほしいなぁと思います。

あんまりじーっと見つめると
グランデさんが照れてしまうかもしれませんが(*^^*)ヨホホ

ということで、
下の画像のグランデさんは
貯水葉上部分がなんだか少しいびつに
膨らんでしまっており、
成長点から葉の先端までの距離を見ても
ぱっと見では
なんだか②の向きが正しいように
見えてしまうのですが、
(そう見えちゃうのは私だけだったらスミマセン( ;∀;))

①成長点の毛が下を向いている

②成長点の毛が上を向いている


毛の向きを見ると
①の向きが正解なんだということが
確認できます。


↓の画像は板付け後、2週間程経過したものです。



このグランデさんの場合は、
数日待てば
新しい貯水葉に小さな角が確認できたので
それで上下を知ることもできちゃうのですが、
「微妙な角度までは分からない・・・」
という時に、成長点の毛の向きを確認すると
きちんとした向きにすることができます。

グランデ

なんとなくの上下は分かっていても
成長すると
こうなっちゃうことってたまにあります(;’∀’)
(我が家の過去のグランデさんの画像を引っ張り出してきました!)

ということで、
グランデの上下が分からないときは
「成長点の毛の向き」
一度確認してみてください。

毛が上から下に流れるように
板付けしてあげると、
多分、、、
わりかし、、、
正しい向きに成長してくれると思います(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)

(断定すると責任を伴いそうなので、曖昧にしておきましたw)

Oh,
ちょっと卑怯…

コメント

タイトルとURLをコピーしました