白ビフの苔増し②

白ビフ姉から貯水葉が出現!


前回は白ビフ妹の苔増しをしましたが、
ついに白ビフ姉の苔増しとなりました(≧▽≦)」



板替え前の白ビフ姉です。
我が家での初めての冬を過ごし、
かなり大きくなってくれました(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)



釘の位置を1cmずつずらしました。



ひと回り小さな胞子葉達を切り取りました。

片栗粉をまぶしたかのように
星状毛がたっぷりです!

そして出来上がったのがこちらです。




本当はもう少し早い段階で胞子葉を切り取っておけば
貯水葉が展開する前に胞子葉の残骸を
スポッ!!
と引き抜くことができるのですが、
今回は切るのが遅くなってしまいました。

残骸残ってるけど、
貯水葉きれいに展開してくれるといいなぁ( ´͈ ᵕ `͈ )





姉妹を並べてみました。
さすがお姉さん、
胞子葉が1ターン大きいです。




妹の貯水葉はダブっていたからなのか、
片方しか展開しませんでした。

↑白ビフ妹のダブった貯水葉の記事はこちらです↑

記事にする順番が前後してしまいましたが
次回はヒリードラゴンの板替えの記録を
残せたらいいなと思います(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)


コメント

タイトルとURLをコピーしました