曲がりすぎたグランデ 数日後

グランデに植木鉢の癖がくっきりとついてしまいました。
ということで今日は、
板付けして真上からの植物育成ライトで数日
育てた結果を書き留めたいと思います。

↑前回の記事はこちらです↑

まずは
餃子の皮みたいになってた子の1週間後です。




正面からの写真から分かるように、
餃子の皮みたいなおいしそうな部分は完全になくなりました。
が、角の部分はほんの少しだけ角度が緩くなった感じがしますが
癖はかなり残ってしまいました(*⁰▿⁰*)

リーゼントみたいになってる…


そしてもう一つの90度の子は、




まだ少し傾いていますが
かなり上向きに近づいてくれました。

ということで、
二つとも完全には癖を直すことはできませんでした。
今回直らなかった癖は
葉が展開しきって丈夫になった時期を狙って矯正をかけたいと思います(≧▽≦)

ビカクシダの貯水葉の癖はほんのわずかな段差や光の向きによって生まれてしまうので
貯水葉が顔を出したら
素早く自分の理想の形に誘導するための準備をすることをお勧めします。

貯水葉の癖はその個体のチャームポイントなので
その癖を見る度に
「あ~、こういう子だったな~」って
思い出してそれが愛着になったり。
癖も含めて楽しんでいけたら最高だな~って思います(≧▽≦)キラキラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました