レモイネイ 株分け 2022

昨年、冬が訪れる前にレモイネイの株分けをしました。
我が家では冬場は割とカリカリで育てるので
そのまま付けておくと小さな子株は枯らしてしまうこともあります。
(室内でお水多めだと貯水葉がトキントキンになってくれないです。)


子株は伸ばした根の先端から芽を出すので
複数株がくっついていることが多いです。

これを分ける時に子株にダメージを与えてしまう確率が高いので
慎重に慎重に・・・。

子株同士がくっついていると
「あちゃー(>_<)」
と思わず心の中で叫んでしまいます。

株を傷つけた時のショックって、
夢でうなされるくらいに割と大きいですからね。


ということでこちらの子株達を・・・!!





と、既にもぎ取られているのは
ご愛嬌ということでお願いします。
いつもながら写真撮るのを忘れてしまって
数株もぎ取った後に慌てて写真を撮りました。



今回、子株同士の距離がとても近くて
根っこを全然残せなかったので・・・

子株達にはメネデールのお風呂に入って頂いて
ひたすら願掛けです☆

たくましく育ちますように!


そしてこちらが
3か月後の子株達です。



とりあえず育ってくれております。

次回、この子たちに更に
スポットライトを当てて
記事にしたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
(完全に自己満足なブログでスミマセン。)






コメント

タイトルとURLをコピーしました