フーンシキ 不調の1月後

フーンシキの貯水葉に黒い斑点が出現し、
その後、貯水葉1枚目と貯水葉2枚目の間から
黄色い汁?のようなものが垂れてきたので
ワラにもすがる思いで
こちらを噴霧しました。

↑前回の記事はこちらです↑





ビカクシダの救世主
ベニカスプレーです!!

ベニカスプレーには緑と赤があるのですが、
赤は即効性
緑は株を傷めず、緩やかに効果を出したいとき
という風に使い分けています。

今回は・・・
即効性を求めるほどの勇気がなかったので
緑のベニカさんにお世話になりましたm(__)m

スプレーをするまでは
斑点が増えたり汁が出てきたり
意味不明な症状が進行していく日々だったのですが
スプレーした翌日に
黄色い汁がカサカサになって
症状は治まりました。


その頃のフーンシキさんです。







胞子葉は元気ですが
成長点の毛まで黒ずんでいるので心配です。

あまり記事を長くすると
またブログの更新が続かなくなってしまう恐れがあるので(笑)
続きは次回にします!

フーンシキさん
負けないで(^^)/


コメント

タイトルとURLをコピーしました