最近はコバエ駆除に、てんやわんやをしていました(*⁰▿⁰*)汗
1か月程前、子株専用の温室に紛れ込んだ1匹のコバエ。
それがある日数匹になっていて、
いつの間にか温室の蓋を開ける時には
右手に霧吹き、左手にダイソンというのが当然のスタイルになっていました。
まだまだ生命力が弱い子株達に薬を使う勇気などない!
ということで、
ひたすらダイソンでコバエを吸いまくっていたのですが…
何かがおかしいのです。
吸っても吸っても、コバエ全然減らないのです(-_-メ)チッ
翌朝には当然のごとく温室を飛び回ってるコバエ軍団がいて
心なしかコバエ達の目つきは鋭く、飛び方は荒々しくなっていっている気さえしてくる始末。
コバエ軍団になめられちゃったんだね。
このままではどうにもコバエに勝てないぞ、と悟ったので
ホームセンターで見つけたコバエ専用の殺虫剤をついに使用することに。
KINCHOさんの「コバエがいなくなるスプレー」
という商品です。
ホームセンターで700円程で購入しました。
一口にコバエと言っても色々な種類のコバエがおり、
植物の土に群がるコバエはだいたいキノコバエという情報を入手。
そしてこのスプレーの裏の表記を確認すると…
〔適用害虫〕
コバエ(ジョウジョウバエ、ノミバエ、チョウバエ、キノコバエ!!)
キノコバエ、キター(*´∇`*)!!!
万が一、奴らの正体が「キノコバエ」じゃないとしても、
コバエ全般に効きそうなので、
このスプレーに賭けることにしました(*⁰▿⁰*)メラメラ‥
子株に勢いよく噴射することにはやはり抵抗があったので、
子株用のケースの天井から全ての子株に霧雨が降り注ぐ感じになるように噴射をしました。
1プッシュしたところで一気にコバエ達がもがき始めたので
結構強力なのかな、と思ったのですが
中途半端にコバエを残して何度もスプレーする方が子株達には害だと思ったので、
計4プッシュくらい。
全体にまんべんなく霧雨が降り注ぐようにスプレーしました。
スプレー後、倒れたコバエ達をダイソンで吸い取り
(その間約2~3分)
すぐに子株ケースの蓋をして
いつも通り空気穴からファンで風を送り込み、
そのまま一日放置をしました。
翌日子株ケースを除いてみると
全部吸い取ったはずのコバエの息絶えた姿が沢山!
あの後、葉の裏や土の中に隠れていたコバエ達も駆除してくれたようです。
恐るべし、コバエがいなくなるスプレー様。
スプレーを噴射して1週間ほど経ちますが
今のところ、1匹もコバエを見ていません。
子株達への影響はというと…
いつの間にか
白ビフの貯水葉がほんのり茶色になったくらいで
みんなすこぶる元気です!
白ビフ~( т৹т )
貯水葉はほんのり茶色になったけど
胞子葉は傷みなく順調に成長しているので
もはや貯水葉が茶色くなっていっているのは別の理由の可能性高しです(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)
画像右下にいる極小子株ですら
何事も無かったかのようにすくすくと成長を続けているので
薬害はほとんど無かったものと思って大丈夫だと思います(≧▽≦)/スチャ!
(ステマリアの貯水葉が茶色いのは別の原因です。)
ということで、
約1か月程続いたコバエとの出口のなさそうな戦いは
たった1本のスプレーの一吹きで幕を閉じたのでした。
「コバエが湧いたらコバエがいなくなるスプレー」
肝に銘じておきたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
コメント