ヒリー 脇芽 株分け

ヒリーに3つの脇芽ができました。
数か月放置してきたのですが
だいぶ暖かくなってきたので
晴天の日を狙って、これらを分けてみました*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*

すっかり黒ずんでしまった水苔も張り替えてしまおう。

ナイフで元株を傷めないように…(・.・;)アセアセ
元株の成長点と脇芽の間に刃を入れるのは
難しいというより勇気が必要でした。

↓切り取る前


↓切り取った後


今回切り取った脇芽達です。


根っこゼロの
「THE成長点」 状態です
(*⁰▿⁰*)ダイジョウブカナ

そして、
脇芽を切ったついでに
唯一の貯水葉まで切り取ってしまったようです。


さよなら貯水葉…



貯水葉なくなって少しグラグラしてしまうけど
もうじき素敵な貯水葉が生えてくると信じて(T_T)

THE成長点の3兄弟は、
あんな状態だけど大丈夫なのだろうか。

とりあえず、1週間後の様子を次回の記事に書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました