ステマリア 成長期と休眠期

我が家のステマリア兄弟は只今成長期で
毎日グングン成長をしています。




かたや、こちらのステマリアは…



先月辺りから貯水葉が黒ずみはじめ
どうやら休眠期突入です。



この子は去年の夏に
ビカ森さんからお迎えしたステマリアなのですが、
お迎えしてから丸っと一年もの間
ずっと休眠無しで成長し続けてくれました。

頭に子株まで…。
頑張ったね、ステマリアさん。
おやすみなさい☆


我が家では、
胞子葉の展開=休眠期に突入という感じです。
これはステマリアだけではなく
エレファントティスにも当てはまることだということが
最近ようやく分かりました。

立派な胞子葉を展開してくれるのは嬉しいことだけど、
しばしのお休みの挨拶でもあるのだと思うと
なんだかじんわり切ないです(T_T)うぅ…。

また数か月後に
生き生きとした姿を見せてもらえるように、
休眠期、枯らさないようにしっかり管理しようと思います。

とは言っても、
休眠中のカリカリワイルドモードもすごくかっこいいんだよなぁ(#^^#)
ステマリアは優雅モードとワイルドモードと2パターン楽しめるので
本当素晴らしいです*


↑胞子葉展開したての優雅モードのステマリアさん。


コメント

タイトルとURLをコピーしました