シュリケン(ネザラン)の成長

以前、記事にしたネザーランドの「シュリケン」。
我が家のネザーランド達の中で一番大きく立派な子です。
冬の間もちゃっかり成長をし続けてくれて、
春になり屋外に出してあげたら

「待ってました!」

とばかりに
増々ぐんぐん・・・
もはや成長が止まりません!!(≧▽≦)

↑前回までのシュリケンの様子はこちらです↑

春になり胞子葉がスクスク育ち、
夏になってとうとう新たな貯水葉が展開し始めました。


シュリケン殿、
もしや太陽をつかもうとしているのか?


そしてその数日後。
肉厚で立派な貯水葉が更にここまで大きく育ち・・・




ん?

いま、何かいたよね。

・・・

(๑˙―˙๑)じー



あわわわ。

せ、先人がいました(;’∀’)汗

カエルどん、いくら貯水葉を観察したいからって
これはちょっとばかり
近すぎやしませんか?




そして
今から2年ほど前。
シュリケンをポット苗から板付けデビューするときに
シュリケンの脇芽だったシュリケンジュニア。

そのシュリケンジュニアがこんなにも大きくなって
ついに板替え。
この度、出品することになりました。





シュリケンジュニアをシュリケンから外すときは
小さな胞子葉がたった1本あるような
弱々しい状態でした(#^^#)
あれから2年くらいかかったけど
ここまで大きくなってくれたジュニアだから
これからもぐんぐん成長していくんだと思います*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*

頑張れシュリケン!
シュリケンジュニア!
あとカエルどんも!





コメント

タイトルとURLをコピーしました