アルシコルネ 板替え

今日は
2021年12月5日にお迎えしたばかりのバッセイの板替えの様子を
記録に残したいと思います。

↑前回の記事はこちらです↑

出てきた貯水葉が思いのほか肉厚で
板の幅が間に合いそうになかったので
板替えを決意したものの・・・

今週こそは。
今週こそはっ!!
で延期の日々…。

まさに
「ダイエットは明日から…」
と同じ状況です…(*⁰▿⁰*)反省↓

そのせいで
いざ、「板替えをするぞ!」
ってときにはもう・・・



貯水葉はかなり展開した状態でした(・.・;)アセアセ

バッセイ君、超マイペースな管理人でごめんよぉ…


指で優しく触れば
かろうじて貯水葉を広げられそうな状態
だったので
写真向かって右の板にお引越しをすることに。



と、
いうことで
完成したのがコチラです↓



おぉ~!!(≧▽≦)

って思うのは私だけかな(*‘∀‘)w
(このクオリティで大満足しております!!誠にスミマセン(;’∀’)アセアセ)

3か月待って出してくれた念願の貯水葉!
ぜ~ったいに傷つけたくなくて
それはそれは慎重に慎重に(>_<)
板付けをしました。
貯水葉の上に糸を通すときは、
緩すぎず、かといって
糸が貯水葉に食い込むことがないように
微妙な緩さを意識し続けました。


とは言っても
この微妙な緩さを狙っても
普段は高確率でペリっといっちゃう私ですが↓↓

そして板替えの時期が遅かったせいで
貯水葉の円の具合が変わってしまい、
そのまま素直に板付けることはできなかったので
下の方の貯水葉は水苔で埋めさせていただくことにしました。



忍法、なかったことにするの術~( ˘ω˘)スヤァ



このアングルだと
なんだか少しホタテちゃん感が…

光栄でござる~♪


そして、
反対側には次の貯水葉が…!!


この、
なんともあやしい感じ。
バッセイ君、やはり出始めは
真っ黒なのですね(≧▽≦)カッコイー!

展開した貯水葉にも
よく見ると全体に黒い点々が残っています。


ということで、
我が家のバッセイ君、
板替え終了でございます(*^^*)

体調損ねることなく
ぐんぐん育ってくれることを祈ります☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました